PDの暇つぶし

suigeiPの2ndバージョン。ポスドクとして研究やってて思ったこと。あとスターウォーズ。

論文をLatexで書く時代は終わったのか

先週,3本目の論文がアクセプトされた.
論文はワード形式ではなく,Latexで毎回書いている.
数式を打つのが楽だし,参考文献の番号とか,
図の番号とかを自動でやってくれるし,とても楽ちんである.

今回の3本目の論文と2本目の論文を投稿する時,こいつら本当にLatexで最終版を作っているのか?
と思う出来事があった.

2本目の場合,論文の最終版が送られてきて,確認してみると,
下付きの文字が見事にすべて上付きになっていた.
TiO2の2が上付きになっていたのである.送る前におかしいと気づくだと普通.
(ブログで下付きとかってどうやるのか…)
結果,すべてのミスに修正のコメントをして返した.
が,一部生き残っており,TiO^2になっているままオンラインになってしまった.

3本目の場合,Latexとかの話以前の問題かもしれない.
論文がアクセプトされたあと,こんなメールが来た.

Congratulations on having your article accepted.
We have now received your manuscript in production and would like to begin the typesetting process.
Unfortunately we have encountered a problem with the electronic files you provided and cannot process your article further until the following issues are resolved:

We only received the pdf version of the manuscript. Kindly provide a replacement e-file preferably in word format. Thank you.

We would be grateful if you could kindly address the problem as quickly as possible, ideally within 48 hours, by replying to this message.

なぜわざわざLatexで作った論文をwordで送らなければならないのか.
このせっせとLatexからword形式にしてから,送ってやった.
その後,最終版が送られてきたのだが,明らかにword形式をベースに作られていた.

そんなこんなで,wordで作ったのがいいのかなと思っていたけど,
wordはそもそも使っててイライラするので,今後のLatexかと.