PDの暇つぶし

suigeiPの2ndバージョン。ポスドクとして研究やってて思ったこと。あとスターウォーズ。

E3で気になったゲーム

E3が終わったので,気になったゲームをメモっておく.順番は適当.
発売日は大体今年の夏か,来年の3月.
発売までにゲームがプレイできるくらい時間があればなぁ.

  • ドラゴンクエスト11S (買う度:10%)

ドラクエ11の完全版.変更点はここで.
【ドラクエ11S】スイッチ版の違いや新要素まとめ!追加DLCも発表! – 攻略大百科

PS4でプレイした勢からすると,ボイスは羨ましいが,またはじめからプレイするほどではないと思ってしまう.
なお,PS4版もクリアはしておらず,80%程度プレイ済み.
買わないだろうなー.
www.youtube.com



まだ,「続編作ってるよ」というアナウンスのようなPVしか公開されていないが,あの世界でもう一度プレイできるというだけで最高.
グラはよくはないものの,雰囲気や自由度は格別だったブレスオブザワイルド.
オープンワールドのゲームで久しぶりにワクワクしたゲーム.
ただし,まだクリアしていない(そのうちします).
www.youtube.com



夢を見る島のリメイク.
グラが粘土というかおもちゃ的なデザインに一新.
当時買えなかったゲームがこうやってリメイクされると買いたくなってしまう.
社畜な人にもプレイできそうな難易度と軽めなゲーム.
www.youtube.com



ついに発売される新作のどうぶつの森
とてもおもしろいゲームではあるが,個人的には合わないゲーム.
のんびり過ごしたり,家具揃えたりするゲームなのだが,せっかちすぎて効率厨のようなプレイをしてしまう.
スマホ版,3DS版をプレイしたことがあるが,効率的に虫を捕まえてひたすら売却していたら飽きた.
発売までにのんびり生活できるような大人になりたい.

あと気になるのは,前作に比べてなにが追加されたか.
もう出し尽くされている気がする.
PVを見ても,「新作出るんだなー」くらいにしか思わなかった.
www.youtube.com



フロムのACのようなゲーム.というかアニメ調のAC.
PVをみてもACにしか見えないのだが…
様子を見てから買おうと思う.
はやく新作ACを出して欲しい.
そう思いながら,未だにEver Green Family Type2を聞いている.
www.youtube.com



プレイ中.
www.youtube.com



  • FF7リメイク (買う度:90%)

ようやく発売日決定.
FF15のせいで,FFにあまりいい印象を持っていないが,リメイクなら大丈夫だろう.
何部作になるかわからないのが,厄介ではあるが買う.
www.youtube.com



  • ゴーストワイヤートウキョウ (買う度:不明)

PVだけだとなにもわからないが,PVの東京の映像は本当に東京だった.
これから出る情報に期待.
E3でプレゼンした女性がバズってるらしい.
www.youtube.com



  • ELDEN RING (買う度:いつか買う)

まだ内容がよくわからないが,PVを見る限り,ダークソウルっぽい.というかダークソウル.
これまでにデークソウルとデモンズソウルはプレイしたが,それ以降は一切プレイしていない.
いずれやりたいと思っているが,これらのシリーズのゲームは疲れる.
仕事終わりにやるものではない.そもそも現実に心が折れそう.
よって,余裕が出てきたら,まずダークソウル2やブラッドボーンからやりたい.そしていずれはこの作品.
www.youtube.com



時代はEp3のオーダー66の後,ジェダイはほぼ全滅した後の話.
主人公はオーダー66を回避したパダワン.
自分自身も成長しながら,ストーリーを進めていくことになるだろう.

PVに出てきたスキンヘッドのおっちゃんは,ローグワンに出てきたソウ・ゲレラ.
彼と一緒に帝国軍と戦うのかなと予想できる.
starwars.fandom.com


最近でたスターウォーズゲームであるバトルフロント1と2は,
グラは素晴らしかったが,ゲーム性がダメダメだった.なにか面白くない.
バトルフィールドはかなり面白いのに.
そして何よりバトルフロントのだめだったところは,課金制度.
短時間しかプレイできないゲーマーは,キャラや乗り物をアンロックできずに終わる.
バトルフロント1も2も購入したが,両方合わせて15時間もプレイしていないほど,くそだった.

その影響で本作もちょっと様子を見てから購入しようかなと思ってしまう.

プレイ動画を見て気になったのは,一本道なところ.
FF13のような敵を倒しながら,決められた道をひたすら走るようなシーンが多かった.
どの程度自由に行動できるのか気になる.

よかった点は音楽.
完璧なタイミングで,ジョンウィリアムズ調(本人?)の音楽が流れ,
映画のスターウォーズのように感じる.

スターウォーズファンとしては,いろいろ言ったが,どうせ買う.

www.youtube.com
www.youtube.com